私の好きなミュージシャン

皆さまこんばんは、スタッフの中山です。

今夜はちょっと気分を変えて、私の好きなミュージシャンをご紹介したいと思います。

と言っても、好きな方が多すぎますので、、、

邦楽のミュージシャンから3組。

合わせて、お薦めのCDやDVDもご紹介しますので、ぜひ1度聴いて、見て頂きたいです!


まずは、ハナレグミから。
ny-1-1.jpg



ハナレグミ(永積 崇)は、ソロミュージシャン。

ハナレグミ official website
http://www.hanaregumi.jp/

今年の冬に上映される、田中裕子さん主演の映画「おらおらでひとりいぐも」の主題歌に、「賑やかな日々」(新曲)が使われるとのことで、発売と共に楽しみにしているところです。


*こちらの映画予告で、歌も少しだけ聴くことが出来ます!
https://oraora-movie.asmik-ace.co.jp/


CM等でも楽曲が使われたり、歌ったりすることも多く、サントリーウイスキーのCM、「ウイスキーがお好きでしょ」で、1度は声を聴いたことがあるんではないでしょうか。


お薦めはこちら。

「What are you looking for」
ny-mu-1.JPG



「hana-uta」(ベスト盤)
ny-mu-2.JPG



「hana-uta fes」
ny-mu-3.JPG


特にお薦めは、3枚目のDVD。

台風が接近する大雨の中、都内「小金井公園」にて、約2万人が集まったワンマンフリーライブの映像です。

雨が降り、カッパを着た大勢の観客が見守る中、ギター1本で弾き語りする様は必見です。

見るたびに、行きたかったなあと思うライブ。

とにかく声が素晴らしい。

元気が出ないな、、そんなちょっと落ち込んだ日にも、寄り添ってくれるような歌声です。



お次は、くるり(QURULI)。
ny-4-1.jpg



くるり(QURULI)は、京都出身の3人組ロックバンド。

くるり official website。
http://www.quruli.net/

毎年、京都市内の梅小路公園にて、「京都音博」いう名の音楽フェスを開催。
地元をとても大事にしているバンドです。


ベストアルバムのジャケットには、京都タワー。
ny-mu-4.JPG



ヴォーカルの岸田さんは、鉄道好きとしてもとても有名な方で、京急品川駅の接近メロディーに、くるりの代表曲である「赤い電車」が使用されています!
ny-mu-5.JPG



以前には、京急電鉄のCMソングにも!
https://www.youtube.com/watch?v=2B7Ji9zPcXA


お薦めは、こちら。

「NOW AND 弦」
ny-mu-6.JPG



くるり結成20周年のスペシャルライブ映像。

作品を一緒に製作したことのある、ウィーンの作曲家フリップ・フィリップと、ウィーン、アンバサーデ、オーケストラをバックに、約30人体制で行われたライブ。

豪華なオーケストラをバックに、ロックを演奏するライブは圧巻です。

私も会場に見に行きましたが、鳥肌が立つほど感動しました。

新作を聞く度に作風が異なり、ライブを見に行く度にいつも驚かされる、私の中では、ワンアンドオンリーのバンドです。



最後にKIRINJI(キリンジ)です。
ny-mu-7-2.jpg


KIRINJI(キリンジ)official website
https://natural-llc.com/kirinji/

キリンジは、兄弟2人で90年代後半に結成されたバンドで、2013年のツアーを最後に、弟の堀込泰行が脱退。
その後、兄の堀込高樹を中心に6名→5名→4名と編成を変えながら活動しています。

上の画像は、兄弟時代のものです。


「KIRINJI TOUR2013 at NHK HALL」
ny-mu-8.JPG


こちらは、兄弟時代最後のライブ映像。

実際に見に行きましたが、ライブ後のロビーに泣き崩れる女性ファンがたくさんいたのを覚えています。。

バンドの解散の話はよく聞くことではありますが、兄弟バンドの解散というのは、寂しい気持ちが倍増で。。。

現KIRINJIも、良く聴きますが、やっぱり思い入れが深いのは、兄弟時代の曲でしょうか。


お薦めはこちら、

「3」
ny-mu-7.JPG


タイトルの通り、通算3枚目のフルアルバム。

2人の顔がテッカテカで、、(笑)
乗りに乗ってる2人を現してるとかしてないとか。。。

このアルバムの中に、「エイリアンズ」という曲があります。

もう20年程前の曲ですが、携帯アプリ「LINE」のCMで、朝の連続ドラマ”あまちゃん”で主演した女優のんさんが、アカペラで歌っていたのがこの曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=uBunFJPtw28
(*10秒ほどのCM後に動画が流れます。)

20年以上前から、途切れることなくずっと聴き続けているバンドです。

兄、高樹さんのユーモアあふれる歌詞と、弟、泰行さんの澄んだ優しい歌声にいつも勇気を貰っています。


今、コロナウイルスの影響で、音楽業界も大変な時期が続いています。

ご紹介した3組のミュージシャンの、春から夏にかけて予約していたライブのチケットは、すべて払い戻しになりました。

残念ですが、新譜を買ってまた次のライブを楽しみに待ちます。

皆さまも、ぜひ1度聴いてみてください。



*ご不明点等、お気軽にお問い合わせください。


BRYWB
〒158-0082
東京都世田谷区等々力2-1-13 マークヒルズ尾山台3F
TEL:03-6809-8014
FAX:03-6809-8403
E-mail:info@brywb.net
store hours:12:00-21:00
holiday:Monday & Tuesday

オンラインショップ
https://www.brywb.net/

インスタグラム
https://www.instagram.com/brywb_uno/

通販に関しては、下記ブログ記事をご参照願います。
https://brywb-2.at.webry.info/201809/article_3.html

旧ブログ(2009年3月12日~2018年9月12日まで)
https://brywb.at.webry.info/




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント