ワクチン接種

今日は一日オフを頂き、母の「新型コロナワクチン接種(一回目)」に付き添ってきました。

結論から申し上げますと、特に問題なく、終えることが出来ました。

母の住区では、地域のクリニック等医療機関で行う「個別接種」と、幾つかの特設会場で行う「集団接種」が有り、家から一番近い「集団接種」会場に予約を入れました。
ワクチンは、どちらの会場も「ファイザー製」です。


年と共に足腰が弱ってきた母は、杖や歩行器を使う様になっていましたが、コロナ禍がそれを一段と進めた感じです。

この日のために、私の弟が介助型の車椅子を用意してくれました。

実家からは、車椅子でゆっくり向かっても15分ほどの距離で会場に着きます。

少し暑かったですが、天気にも恵まれました。

11:45分の予約時刻に対し、15分ほど早く着きました。
同時刻の予約者に対する、受け付けは開始されていましたが、

接種会場が三階で、エレベーターで上がる必要があり、
一階入り口で列が出来ていました。
DSC_0377.JPG


三階に上がるまでに15分、
受付→問診→接種に15分、
経過観察に15分、
合計で45分程度かかりました。
DSCPDC_0002_BURST20210608114843485_COVER.JPG


この日はもちろん、高齢者が対象です。
母は車椅子でしたので、座りっぱなしで良かったのですが、
他の方は、立ったまま並ぶ時間帯も、それなりにありました。

今日は暑かったですし、
家から会場までは多少のアップダウンも有りますので、
車椅子にして、本当に良かったと思います。

#因みに、車椅子は「日進医療器のNEO-2」です。
1623159359645.jpg


副反応が気になったので、
家に帰った後は、持参したお弁当を一緒に食べたり、
雑談したりして様子を見ました。

注射の痛みも無く、
自覚のある副反応も無いようでした。


ワクチン接種には、色々な意見があると思いますが、
「気分的な」「精神安定剤的な」意味/期待効果も
高齢者には有益な様に思います。


母にとっては、久しぶりの外出で、屋外の光や風を感じ、
景色を楽しめたのも良かったなと思います。

久しぶりに、
一緒に食事をしたり、
会話を交わしたり、
それももちろん良薬かなと思います。

二回目は、6/29の予定です。
恐れ入りますが、またお休みを頂きます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。